ポケモンレポート

大人気スマホゲームポケモンgo、1ユーザーとして情報を共有したり開示したりそんなブログ。時にはゲームのポケモンの記事もあるよ!

【ポケモンgo】ラティアス、ラティオスレイドが開催!まずはラティアスについてまとめてみた

約三ヶ月という長い期間でラティアスラティオスレイドが開催されることが決定しました。

前回のルギアのように数週間というわけではないので安心して楽しめることができますね。

日本には「ラティアス」が先に出現しましたので先にラティアスについてまとめてみたいと思います。

 

このページの目次です、クリックで飛びます。

 

 

 

レイド開催の期間について
f:id:rbxwc789:20180405231401j:image

 

公式からの発表によりますと

 

4月3日から5月8日まではラティアス

5月9日から6月4日まではラティオス

6月5日から一カ月?は一緒

 

となっています。今回は色違いの報告も聞かないですし焦らずにゆっくりとできそうです。

 

ポケットモンスターラティアスについて

 

f:id:rbxwc789:20180406000035p:plain

タイプはドラゴン/エスパータイプ

性別は♀となっています、初登場は「ポケットモンスタールビー・サファイア

サファイア版をクリアしたのち現れる伝説のポケモンとなっています。

相手からは決して攻撃をすることなくすぐに逃げるタイプのポケモンなので別の意味で覚えておられる方も多いと思います。

※特性「かげふみ」や「くろいまなざし」を使った場合逃げることはありませんが使用したポケモンが戦えなくなったら逃げてしまいます。

ラティオスと違いこのラティアスはどちらかといえば防御型のポケモンです。

そのほか・・・と言いたいところですがかなりマニアックな上説明が難しくなることが考えられるので

 

攻撃型のラティオス

防御型のラティアス

 

と覚えて頂けたら幸いです。

 

ポケモンGOのラティアスについて

 

f:id:rbxwc789:20180406001512p:plain

さすがに逃げるという事はありません。

とはいうものの捕獲に失敗すれば逃げますが、ポケモンGOにおいてはこのようなステータスになっています。

 

HP 371匹中81位

攻撃 371匹中35位

防御 371匹中8位

 

と、みてわかるように防御タイプとなっています。

 

覚える技 通常技

りゅうのいぶき

しねんのずつき

覚える技 スペシャル技

サイコキネシス

げきりん

かみなり

 

理想としては

りゅうのいぶき/げきりん

でしょうか、エスパータイプとしてではなくドラゴンタイプとして使用されるといいとは思うですが・・・

 

ドラゴンタイプの席がすでに埋まっている問題

 

ドラゴンタイプのエース カイリュー

防御が低いが攻撃が高い ボーマンダレックウザ

 

この3体の壁は大きく特にカイリューに至ってはサービス開始時から始められておられる方にとってはすでに何体と持っておられると思いますしレックウザも防御が心配ながらも伝説系ですし活躍は大いにあります。

片方のラティオスはまだ活躍が見込めるとしてもラティアスの方は中々活躍が難しいような・・・そんな気がしてなりません。

 

まとめ

 

防御型のドラゴンタイプも今後需要が高まってくることも十分考えられます、ですので高個体は狙っておいても損ではないと思います、またブログに掲載しますがサイズが若干小さく当てにくい問題もありますがまだまだ先は長いです、焦らずに楽しみましょう!